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消費者被害アンケート・めやすばこ

≪健康食品トラブル編≫ ≪携帯・スマホ【契約】【解約】トラブル編≫

調査結果のまとめ報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、情報収集活動として『消費者被害アンケート・めやすばこ』を毎年実施しています。会員団体の催し物等で配布・回収を行い、活動委員会で集計・分析・まとめを行ないました。

「めやすばこ調査結果まとめ」はこちら【PDF:643KB】

<アンケートの概要>

◇実 施 期 間:
2013年10月〜2014年1月
◇回 収 枚 数:
1,496枚 有効回答:1,482枚(99.1%)
◇配 布 対 象:
埼玉県内在住在勤男女、県内大学生協
◇回収構成比:
「男性」16.5% 「女性」73.3% 「不明」10.2%

◇調査項目と結果の抜粋紹介

◇目的

1アンケートの集計結果をもとに、事業者や業界団体などに対し、より消費者にとって望ましい契約条件の内容、表示方法などについての意見提出につなげる。

2調査活動を進めることで消費者・消費者団体・地域へ被害防止の活動を広げる。

3被害の多い事業者があった場合は、問合せ・申入れ活動等を行なう。調査結果に応じて、検討委員会で事案として検討する。

◇主な配布先:

(1)会員個人、会員団体

(2)会員団体や関連団体のフェスティバルや学習会、市民まつりなどの参加者

(3)県内大学生協

◇調査項目:

≪健康食品(サプリメント、栄養機能食品など)トラブル編≫

「健康食品を購入したことがありますか」、「健康食品(サプリメントなど)を購入するきっかけについて」

「健康食品の広告について」、「健康食品の購入後について」「健康食品送りつけ被害について」

「その他、健康食品などに関してトラブルや不安」

≪携帯・スマホ【契約】【解約】トラブル編≫

「使用している機種」「月々の請求書の受け取り方法」「購入店」「契約時の料金プランの説明の理解」

「料金について」「契約の際に加入を勧められたる有料オプションについて」「契約・解約について」

「めやすばこ調査用紙」はこちら【PDF:288KB】

<問い合わせ先>

埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8972

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