内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2013年度第11回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者30人(公募21人、団体推薦9人)が日常的に活動しています。

<第11回活動委員会の概要>

◇日時:
2014年6月11日(水) 午前10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター第7集会室
◇出席:
22名  事務局:2名

【報告事項】

第6回理事会(5/23)、問合せ・申入れの進捗状況、第50回消費者大会第2回実行委員会(5/27)、第2回プレ学習会(5/27)について報告しました。

また、活動委員説明会(6/9)に4名が参加し、全員が委員登録したことを報告しました。

【協議事項】 ○:主な意見、協議内容⇒:結果

1.活動委員会2014年度の活動について

○前回の委員会での意見を踏まえ、活動内容について協議しました。

⇒広告チェック活動、携帯・スマホに関する事業者への改善要望活動、アンケート・めやすばこに関する活動を大きな柱とすることとしました。他、学習会内容の提案などを行ないます。

○めやすばこの内容について、グループ毎に意見を出し合いました。

⇒『消費者トラブル全般、消費税増税に伴う店舗での価格表記、葬儀・互助会、美容・ダイエット、太陽光発電、詐欺、ネット関連、ポイントカード』に関するトラブルを候補とし7月活動委員会で再度協議し、内容を決定することとしました。

2.第11回総会の書記(1名:他1名は確定済み)を選出しました。集合時間は、役割のある委員は9時45分、それ以外の委員は10時15分としました。

3.携帯・スマホ各事業者宛ての改善要望書の送付内容について

⇒引き続き7月活動委員会で協議することとしました。

4.健康食品事業者への「アンケート・めやすばこ」送付と、事業者に対するアンケートの実施について

○「満足感についての購入者への聞き取り状況」「その結果を広告などで利用しているか」など、具体的な項目を記載し、何を聞きたいのか明確にしたほうが良いのではないか。

○アンケートを実施する目的がわかりにくいのではないか。

⇒なるべく○×で回答できるようにし、アンケートの目的を明記するなど、事務局にて素案を修正し、7月活動委員会で再度協議することとしました。

5.活動委員会報告の一環として総会会場での展示物を作成しました。

【総会での活動委員会報告について、発表者との打合せ】

シナリオ第二稿をもとに読み合わせ、意見交換を行ないました。

埼玉消費者被害をなくす会第11回総会 6月27日(金)10時30分〜

場所:浦和コミュニティセンター第13集会室

2014年度 第1回活動委員会 7月25日(金)10時〜

場所:浦和コミュニティセンター第6集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。