内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2014年度第1回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募20人、団体推薦7人)が日常的に活動しています。

<第1回活動委員会の概要>

◇日時:
2014年7月25日(水) 午前10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター第6集会室
◇出席:
14名 事務局:2名

 始めに服務規程について確認し、新委員に誓約書の提出をお願いしました。

【報告事項】

第7回理事会・2014年度第1回理事会・第11回総会(6/27)、第50回消費者大会第3回実行委員会(6/12)、第4回実行委員会(7/14)、県内消費者団体交流会(6/20)、消費者大会第2回プレ学習会(7/14)について報告しました。なくす会の問合せ・申入れの進捗状況について報告し、なくす会消費者力アップ学習会Vol.1(8/27)の参加集約を行ないました。

【協議事項】○:主な意見、協議内容 ⇒:結果

1.活動委員会・係の分担について ⇒ 会計係2名を選出しました

2.2014年度活動委員会の活動について

主な活動について確認し、追跡調査隊のメンバーを募りました。

3.めやすばこの内容及び、回収協力依頼先について

事務局より、消費者力アップ学習会Vol.2を『人身傷害保険(自動車保険)』に関して開催予定であることを報告し、“めやすばこ”も連動して同様の内容で実施することを提案しました。前回までに出された候補と併せて内容について協議しました。

○ 広く一般消費者が興味を持つ事柄は、消費税増税に伴う価格表示に関することだと思う。

○ 実際に自動車事故に絡み不満に思った経験がある。

○ 保険に加入していても内容を把握しているとは限らないので、回答が難しいのでは。

⇒ 『消費税増税に伴う価格表記』(表面)『自動車保険』(裏面)についてアンケートを行なうこととしました。

⇒ 今年度も越谷市消費生活研究会に越谷市民まつりでのアンケート回収をお願いし、コープみらいのフェスタでは活動委員が対面での回収を行なうこととしました。大学生協での実施については今後調整します。

4.健康食品事業者へのアンケート送付について

⇒ 項目を整理し、第2回活動委員会で最終確認することとしました。また、送付先候補について意見を持ち寄ることとしました。

5.携帯・スマホ事業者社への改善要望書送付について

⇒ 内容を一部修正し、大手携帯会社3社宛て改善要望とお問合せを送付することとしました。

2014年度 第2回活動委員会 9月11日(木)10時〜

場所:浦和コミュニティセンター第6集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。