内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2014年度第7回活動委員会報告

 

埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者28人(公募21人、団体推薦7人)が日常的に活動しています。

<第7回活動委員会の概要>

◇日時:
2015年2月12日(水) 午前10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター第6集会室
◇出席:
14名 事務局:2名

【報告事項】

なくす会第4回理事会(1/29)、問合せ・申入れ活動の主な進捗状況、埼玉県生活者懇談会(1/23)、県内消費者団体交流会(1/20、1/28、2/5)について報告しました。

なくす会第12回総会日程(6/24(水))について報告し、活動委員会の活動報告について、次回3月の活動委員会で協議することとしました。

【協議事項】○:主な意見、協議内容 ⇒:結

1.アンケート・めやすばこ報告について

○自動車保険のアンケートのうち、調査のまとめ部分について、何についてのまとめなのかなど詳しく記載がないとわかりにくい。

○棒グラフの濃淡が見づらいので、網掛けにするなど工夫できないか。

○項目の中の「その他」を選択した回答も多いが、例えばどのような場合なのか、わかる範囲で記載した方が良いのではないか。

○価格表記のアンケートは表示の見やすさについての調査なので、まとめの部分に消費税に関する考察は不要なのではないか。また、まとめは簡潔にした方が読みやすいのでは。

⇒グラフやまとめの部分などを修正、加筆し、3月活動委員会に最終版を報告します。

2.広告表示改善要望書送付及び回答について

(1)健康食品事業者の変更後に実際に投入された新聞本紙広告について

○注釈部分などの文字が白抜きで、しかも小さいので非常に読みづらい

○キャンペーンが設置されており、しかも応募締切が2か月後と長く設定されている。今後の広告も注視する必要がある。

⇒対応へのお礼とともに、検討を求める文書を送付することとしました。

(2)美容製品事業者からの改善案に関する回答について

○改善されるようだが、「2個目から」も対象となることも各該当箇所に明記してほしい。

⇒対応へのお礼、変更後の広告の送付を求める文書を送付することとしました。

(3)テレビCMと、ネット広告でのキャンペーン価格の違いについて

○健康食品について、テレビCMとインターネット、新聞本紙広告が同時期に割引価格で購入できると謳っているのに、テレビ広告だけ「今から30分」などと急がせるのは問題。

⇒通常価格での販売実績の問合せ及び、広告表示改善要望書を送付することとしました。

○健康器具について、テレビCMとインターネットで販売価格が異なる理由を問合せしては。

⇒通常価格での販売実績を含め、問合せを送付することとしました。

3.携帯・スマホの契約時説明資料などについて

引く続き、資料などを収集し、要望につなげていくこととしました。

【その他】 なくす会ニュースレター第53号を配布しました

2014年度 第8回活動委員会 3月11日(水)10時〜

場所:浦和コミュニティセンター第6集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。