内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2014年度第8回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者28人(公募21人、団体推薦7人)が日常的に活動しています。

<第8回活動委員会の概要>

◇日時:
2015年3月11日(水) 午前10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター第6集会室
◇出席:
12名 事務局:2名

【報告事項】

問合せ・申入れ活動の進捗状況、広告表示改善要望活動進捗、消費者力アップ学習会Vol.3(2/23)について報告しました。アンケート・めやすばこ調査まとめは次回配布します。

【協議事項】○:主な意見、協議内容  ⇒:結果

1.第12回なくす会総会での活動委員会活動報告について

○活動委員会での活動の中で学んだことをクイズにできないか。

○以前は気に留めなかった広告も、活動委員会に出席するようになってから意識が変わった。意識の変化や広告を見るポイント、気付き、要望書提出などの流れを報告しては。

○広告の表記にも流行があるように思う。大まかな広告表記の変遷にも触れてはどうか。

○会話の中で報告する手法がわかりやすいと思う。掲示物はあった方が良い。

⇒『活動委員になって広告などの見方が変化→広告チェック・アンケートめやすばこ調査→活動委員会での協議→要望書提出→回答、広告表記の修正→やりがい』などの“流れ”を会話風に数人で発表することとしました。発表者、シナリオ作成者は欠席者にも打診し、次回までに確定します。また、今年度も掲示物を作成することとしました。

2.広告表示改善要望活動について

○健康食品の広告について、そもそもお試しキャンペーン用の商品であって、同じ商品の通常価格は存在しないのに、半額以下と表示することはお得だと思わせることになる。

⇒テレビCMとインターネット、新聞本紙広告について、「今から30分以内にお電話ください」などと判断を急がせる表記の改善と、「半額」との表示の改善を求める要望書を送付することとしました。

3.携帯・スマホ関連調査について

○この間の情報提供と、消費者力アップ学習会でのアンケート結果を報告し、今後の進め方について次回活動委員会で協議することとしました。

4.アンケート・めやすばこ調査結果の活用について

○≪価格表記≫に関し、「消費者にとってわかりやすい表記をお願いする」旨を添えて業界団体宛てに調査結果を送付することとしました。

5.第51回消費者大会実行委員会への参加について

⇒立候補がなかったため、欠席者に打診し選出することとしました。

6.2015年度活動委員の団体推薦と継続について

⇒団体推薦の継続について、会の代表者に一旦口頭で確認するようお願いしました。

【その他】 第50回埼玉県消費者大会報告集を配布しました。

【追跡調査隊】会終了後、葬儀社やエステサロンの広告チェックを行ないました。

2014年度 第9回活動委員会 4月14日(火)10時〜

場所:浦和コミュニティセンター第8・9集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。