内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2014年度第9回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者28人(公募21人、団体推薦7人)が日常的に活動しています。

<第9回活動委員会の概要>

◇日時:
2015年4月14日(火) 午前10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター第8、第9集会室
◇出席:
15名 事務局:2名

【報告事項】

第5回理事会(3/25)、問合せ・申入れ活動の進捗状況、第51回消費者大会実行委員、2015年度活動委員会年間日程、2015年度活動委員のメンバー募集、アンケートめやすばこ調査まとめについて報告しました。

【協議事項】○:主な意見、協議内容 ⇒:結果

1.広告表示改善要望活動について

〔テレビショッピング事業者:問合せへの回答内容について〕

○割引価格で購入できるのが番組終了後30分以内と時間を制限している理由について、お客様を待たせる時間を減らすためというのは、回答として納得できるものではない。

○事業者の都合もあるのかもしれないが、判断を急がせていることには違いないと思う。

⇒広告についての改善要望書を送付することとしました。

〔健康食品事業者1:変更するとの回答後の広告について〕

○重要事項の文字の大きさは、以前と比べてかなり見やすくなったのではないか。

⇒広告表示改善要望活動を終了する旨、連絡文を送付することとしました。

〔健康食品事業者2:要望書(案)について〕

○広告表示の改善を要望する理由が複雑なため、わかりにくい。

⇒「今から30分以内にお電話ください」などと判断を急がせる表記の改善と、「半額」との表示の改善を求める要望書(案)の内容を修正後、送付することとしました。

※テレビCMの表記について、調査表を作成し担当を割り振り調査することとしました。

2.なくす会総会での活動委員会活動報告について

○シナリオの会話部分を平易な言葉にした方がいいのではないか。

○広告表記改善状況を手持ちパネルで示すのは、会場が広いため見にくいのではないか。

⇒報告者3名を決定しました。会終了後にシナリオの見直しをすることとしました。パワーポイントで広告表示の変更前、変更後などをわかりやすく表現することとしました。

3.なくす会学習会のテーマについて

○食品表示や通信、税金などについて聞いてみたい。

⇒意見を参考にし、第6回理事会に提案します。

4.携帯・スマホ関連調査について

⇒新聞折込広告の表記など、引き続き情報収集することとしました。

【その他】

活動委員会に関するアンケート、ニュースレター第54号、機能性食品についてのパンフレットなどを配布し、第1回プレ学習会の案内をしました。

【追跡調査隊】

会終了後、活動委員会報告のシナリオチェックなどを行ないました。

2014年度 第10回活動委員会 5月14日(木)10時〜

場所:埼玉県生活協同組合連合会 会議室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。