内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2015年度第5回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募19人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。

<第5回活動委員会の概要>

◇日  時:
2015年12月11日(金) 午前10時〜12時
◇場  所:
浦和コミュニティセンター第7集会室
◇出  席:
13名 事務局:3名

【報告事項】

問合せ・申入れ活動についての進捗状況、なくす会第3回理事会(11/27)、アンケート・めやすばこ回収状況、消費者力アップ学習会Vol.2(11/27)、埼玉県委託事業:平成27年度消費者被害防止サポーターフォローアップ研修(10/30)などについて報告しました。

【協議事項】○:主な意見、協議内容  ⇒:結果

1.第20回適格消費者団体連絡協議会において、活動委員会報告をするメンバーを募り、委員3名で報告することとしました。

2.広告表示改善要望活動について

1美容製品のテレビCMについての要望に関し、『特典適用は「放送終了後30分以内に限り」などの表記の改善』を求める再要望書の文面について協議しました。

○“など”という言葉をいれるとわかりづらいので、削除しても良いのではないか。

⇒一部修正後広告表示改善再要望書を送付することとしました。

2医薬品のテレビCMの“放送終了後30分以内限定”との表記の改善を求めた要望に対し、修正作業を進めており完了は年明けを見込んでいるとの回答がありました。

○現在までに確認できたテレビ広告では表記が改善されているようだ。

⇒回答のお礼と修正後の広告に期待する旨を併記し、修正予定の内容の送付を求め、連絡文を送付することとしました。

3自動車販売会社の新聞折込広告の表記について、検討を担当した委員が持ち寄った意見をもとに、問題点や要望点なとについて協議しました

○どのように要望すれば良いのか、時間をかけて検討した方が良いのではないか。

○システムの説明と、広告に大きく表示されている価格は何の価格なのかを問合せては。

⇒担当者を決め、問題点を整理することとしました。

3.「電気通信事業法等の一部を改正する法律の施行等に伴う電気通信事業の利用者保護に関する省令等の整備案についての意見募集」について

○今まで要望を行なったりしてきたので、活動委員会として意見書を提出してはどうか。

⇒委員から出された意見などをもとに、意見書を提出することとしました。

4.業界団体への意見提出について、その内容について協議しました

⇒次回以降も引き続き意見内容について協議することとしました。

【その他情報提供・交流】

消費者力アップ学習会Vol.3『機能性表示食品・表示の見方』(2016/2/24)、消費者被害防止サポーター養成講座などについて案内し、参加を募りました。

【追跡調査隊】

持ち寄った広告の問題点、パブリックコメントの内容などについて意見交換しました。

2015年度 第6回活動委員会 2016年1月20日(水)10時〜12時

場所:埼玉県生協連会議室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。