適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2015年度第6回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募19人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。

<第6回活動委員会の概要>

◇日時:
2016年1月20日(水) 午前10時〜12時
◇場所:
埼玉県生活協同組合連合会 会議室
◇出席:
15名 事務局:3名

【報告事項】

問合せ・申入れ活動についての進捗状況、及び「電気通信事業法等の一部を改正する法律の施行等に伴う電気通信事業の利用者保護に関する省令等の整備案」に対する意見を提出したことを報告しました。また、消費者力アップ学習会(2/24)の参加集約をしました。

【協議事項】○:主な意見、協議内容 ⇒:結果

1.適格消費者団体連絡協議会(2/13)で活動委員会報告をする委員3名を募りました。

2.広告表示改善要望活動について

1美容製品のテレビCMの『特典適用は「放送終了後30分以内に限り」などの表記の改善』についての再要望書に対し、回答期限の延期を求める文書が届きました。

⇒回答を待つこととしました。

2医薬品のテレビCMの “放送終了後30分以内限定”との表記について、どのように変更予定なのか問合せたところ、変更後のCM原稿が届きました。

○『30分間オペレーターを増員し、お電話お待ちしております』と変更するようだが、“間”“増員”という言葉は、語調が強いのでまだ購入をあおられている感じが残る。

○今までの表記に比べれば随分改善されたと思う。

⇒言葉の使い方については、他のCMでの表記も調査し、必要に応じて当該事業者へ提示することとしました。

3未使用車販売会社の新聞折込広告の表記の問題点や要望点などについて協議しました。

○総額がいくらの車なのか、大きく表示された価格は何の価格で、いつ支払う価格なのか、支払いのシステム等が全く理解できない。

○広告を見て、実際に店舗に足を運んでもらうためのものだとは思うが、安さばかり強調されているのは問題だと思う。

⇒各自広告の問題点について整理し、次回活動委員会に意見を持ち寄ることとしました。また、比較のため他の自動車販売事業者の広告をチェックすることとしました。

4葬儀社の新聞折込広告の表記について問題点などについて協議しました。

○追加料金がいくらくらい掛かる可能性があるのか、わかりづらい。

○追加料金なしの総額プランと表記しているが、飲食代などが含まれていない。

⇒各社の広告表記を比較し、問題点を整理することとしました。また、ネットでの見積もりを出すなど、広告とのかい離がないかどうかもチェックすることとしました。

3.アンケート・めやすばこの集計作業の日程調整をしました(1/27、2/2、2/3)。

【その他】

アンケート・めやすばこの集計作業を行いました。

2015年度 第7回活動委員会 2016年2月18日(木)10時〜12時

場所:浦和コミュニティセンター第8+9会議室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。