適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2015年度第8回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募19人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。

<第8回活動委員会の概要>

◇日時:
2016年3月11日(金)午前10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター第7集会室
◇出席:
14名 事務局:2名

【報告事項】

問合せ・申入れ活動についての進捗状況、第20回適格消費者団体連絡協議会(2/13・14)、消費者力アップ学習会Vol.3(2/24)について報告しました。

【協議事項】○:主な意見、協議内容 ⇒:結果

1.広告表示改善要望活動について

1美容製品のテレビCMにおける表記改善要望書に対する回答内容について

○「放送終了後30分以内に限り」などの表記を使用する事業者は他にもある。「同様のCMを複数回放映することを注記する」との回答は、改善されたと判断して良いのでは。

⇒CMの具体的な変更案や、放映時期について問い合わせ、その後の実際のCMで改善を確認でき次第、要望活動を終了することとしました。

2医薬品事業者の、表記が改善された後のテレビCMについて

○「今から10分以内にお申し込みの方に限り」などの表記の削除をCMで確認できた。

⇒改善確認と、今後も広告を注視する旨を併記した終了連絡文を送付することとしました。

3未使用車販売会社の新聞折込広告の改善要望について

⇒以下について表示の改善を求め要望書を送付することとし、次回文書内容を検討します。

  • 支払システムがわかりづらい。購入時と3年後の支払イメージをわかりやすく
  • 下取り価格保証とあるが、それには条件があることをわかりやすく
  • 車の所有権がどちらにあるのかについてわかりやすく

4葬儀社の広告の課題点について意見交換しました。

○葬儀一式とあっても、葬儀社によって何が含まれるか異なる。統一してほしいと思う。

○プラン料金以外にも別料金がかかる可能性があることを、わかりやすく明記してほしい。

⇒今後も広告をチェックし、次回以降要望点について整理していくこととしました。

2.アンケート・めやすばこのまとめについて

⇒最終稿とし、今後ホームページなどで公表することとしました。

3.2016年度アンケートめやすばこについて

本来であれは7月以降に協議するところ、被害の増大、経済産業省での動きを受け、クレジットカード情報の漏えい・不正利用防止に関するアンケートを事業者向け(事務局にて作成、送付)、消費者向け(次回委員会にて項目を協議)に行なうこととしました。

4.なくす会第13回総会(6/24・金)での活動委員会報告者を募りました。

5.第52回埼玉県消費者大会の実行委員を募りました。

【追跡調査隊】

業界団体への要望書案について意見交換しました。他、キャンペーンの継続など、表記に問題があると思われる広告の扱いを次回活動委員会に提案することとしました。

2015年度 第9回活動委員会 2016年4月12日(火)10時〜12時

場所:浦和コミュニティセンター第6会議室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。