内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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差止請求・被害回復関連

(株)ピーシーデポコーポレーションに対し、
消費者契約法第41条に基づく「書面による事前の差止請求」を行ないました

 

 適格消費者団体・特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会(以下、なくす会)は、2016年3月28日、株式会社ピーシーデポコーポレーション(本社:神奈川県)に対し、消費者契約法第41条に基づく「書面による事前の請求」(以下、41条書面)として「差止請求書」を送付しました。これまでの経過及び「差止請求書」は下記PDFをご参照ください。

なくす会の請求の要旨

スマートフォンの売買及びスマートフォン利用のサポートに関する役務の提供に関する契約(iPhone安心パック[スマートサポート])に係る契約書面の条項のうち、解約金の定めについて、契約から一定期間の経過後、一年のうち特定の月を除き、解約の際に解約料が発生する旨の条項(いわゆる解約月の条項)は

1)平均的な損害を超える内容を含むものであって、消費者契約法第9条に違反するものであり、無効。

2)消費者の解約権を解約金によって制限しており、同10条にも違反するものであり、無効。

として、同条項の使用停止、もしくは適切な条項に修正することを求めます。

2015.10.19 「申入書」【PDF129KB】

2015.11.06 「回答書」【PDF52.7KB】

2016.03.28 「差止請求書」【PDF160KB】

<問い合わせ先>

適格消費者団体・特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会

電話:048−844−8972

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