適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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会議報告

適格消費者団体
特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会第3回理事会報告書

 
◇日時・場所:
2016年9月29日(木) 15時00分〜17時10分 埼玉県生協連会議室
◇出        席:
理事(定数15名)15名
◇陪        席:
消費者市民サポート千葉より6名、監事2名、事務局2名

【議 題】

I.議決事項

1.業務規程改正案

⇒「消費者契約法施行規則及び適格消費者団体の認定、監督等に関するガイドライン」が平成28年10月1日改正されることに伴う変更案が承認されました。

2.2016年度活動予算書(修正)

⇒第2回理事会(7/29)に議決された修正活動予算について、一部科目を変更の上「活動予算書」を修正することが承認されました。なお、高齢者等見守り促進事業に係る予算は、第4回理事会(11/28)に提案することを確認しました。

3.ギフトカード買取り事業者、ゲームサイト運営事業者に対する「申入書」案について

⇒字句修正は検討委員会に一任の上、申入れを行なうことが承認されました。

4.(株)NTTドコモ「41条書面(書面による事前の差止請求)」に対する「回答」の検討

⇒消費者契約法第10条に該当するものではない旨の回答のため、さらに検討を継続することとしました。

5.取り扱い事案に関する相談者への弁護士紹介について

⇒手順の整理などを行ない、今後の理事会で再度提案することとしました。

II.協議事項

1.活動委員会改善要望活動の事業者名公表基準について

2.(株)ピーシーデポコーポレーションからの「スマートサポートプラン改定の報告」について

III.報告事項

1.消費者被害防止サポーター活動推進事業 養成講座等の講師手配について

2.「改めて消費者庁等の移転に反対する意見書」提出(8/26)

3.第14回日弁連と適格消費者団体との懇談会(8/3)報告

4.第21回適格消費者団体連絡協議会(9/10.11・東京)報告

5.適格消費者団体連名の「消費者団体訴訟制度の実効的な運用に資する支援の在り方に関する検討会報告書に対する意見書」提出(9/12)

6.平成28年度第1回埼玉県・適格消費者団体連絡協議会(9/6)報告

7.「埼玉県消費生活基本計画」パブコメ募集(10/1〜10/31)

8.検討委員会2チーム編成メンバー2次案

9.検討委員会事案の進捗状況

10. 消費者被害アンケートめやすばこ実施内容

11.消費者力アップ学習会Vol.1(8/29)報告

IV.その他・情報提供

1.第2回理事会報告(7/29)、第2回活動委員会(9/14)報告

2.第52回埼玉県消費者大会 第5回(8/18)報告、消費者大会チラシ

V.今後の日程

第4回理事会 11月28日(月) 15:00〜17:00 場所:埼玉県生協連会議室

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