適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2016年度第7回活動委員会報告

 
日   時:
2017年2月10日(金) 午前10時〜12時
場   所:
浦和コミュニティセンター第6集会室
出   席:
葛原、中村、菅、小野、滝澤、若林、石川信、渡辺、千田、五十嵐、石井、小竹、佐藤、佐野 敬称略)計14名
事務局:
安藤、田中

【報告事項】

第5回理事会(1/27)、(株)NTTドコモに対する訴訟提起・その他の差止請求関連活動、県内消費者団体地区別交流会について報告しました。

第14回通常総会の日程(6/21・水・10:30〜)について報告し、活動報告の内容は第8回活動委員会で協議することを確認しました。

【協議事項】○:主な意見、協議内容 ⇒:結果

1.広告表示改善要望活動

(1) 薬用美容液の広告に関する「広告表示改善要望及びお問合せ」への「回答」について

○毎月商品が届くサービスであることを大きく表示するよう改善するとの内容なので、広告表示の改善を待ちたい。

○評価試験の対象者が男性なのは疑問。女性を対象としたデータがあるか再度問合せできないか。また、今後、「効能効果試験済み」などの記載だけではなく対象者の人数や性別も表示するよう業界団体に要望してはどうか。

⇒回答のお礼とともに、改善予定の広告原稿と、女性を対象とした何等かのデータがある場合はそのデータの送付を求める文書を送付することとしました。

(2) 美容クリーム販売事業者に対する「広告表示改善要望とお問合せ」案について

○1月にも新聞折込広告が投入されたので、この内容も反映させてはどうか。

○インターネットの広告で3回以上の購入が条件である旨の記載が小さいので、この件についても要望してはどうか。

⇒要望内容を整理、修正後、送付することとしました。

(3) 学習塾に対する「広告表示改善要望とお問合せ」案について

○成績が上がるとの表記についての問合せ文の意味がわかりにくいのではないか。

⇒要望、問合せ内容を整理、修正後、送付することとしました。

(4) 美容石けん事業者に対する「広告表示改善要望とお問合せ」案について

⇒文書を送付することとしました。

2.「消費者被害アンケート・めやすばこ」まとめ案について

○ICカード利用者の年代別の傾向がわかるようなグラフを追加してはどうか。

○ICカードと磁気カードの区別については、アンケート用紙にイラストを記載した上での設問であることを追記した方が良いのではないか。

⇒意見を反映させ、グラフなどを追加して「まとめ」とすることとしました。

【その他】

第8回活動委員会:3月13日(月)10時〜12時 浦和コミュニティセンター第6集会

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。