適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2016年度第8回活動委員会報告

 
日  時:
2017年3月13日(月) 午前10時〜12時
場  所:
浦和コミュニティセンター第6集会室
出  席:
中村、若林、渡辺、千田、五十嵐、石井、小竹、狩野窪、稲葉、高橋、塚田、鳥井 (敬称略)計12名
事務局:
清水、安藤、田中

【報告事項】

(株)NTTドコモに対する差止請求訴訟第1回期日(3/17)の案内をしました。その他の差止請求関連活動、消費者力アップ学習会Vol.3(12/15)、埼玉県LPガスお客様相談センター委員会(2/23)について報告しました。次年度活動委員会の団体推薦について案内しました。

【協議事項】○:主な意見、協議内容 ⇒:結果

1.広告表示改善要望活動

(1) 薬用美容液の広告に関する「再お問合せ」への「回答」について

○3月下旬より変更予定との原稿では、毎月商品が届く旨の表記が見やすくなった。

⇒広告表示改善要望活動を終了する旨の連絡文を送付することとしました。

(2) 美容クリームの広告に関する「広告表示改善要望とお問合せ」への回答未受領について

⇒次回活動委員会(4/19)までに回答が届く様、事務局から連絡することとしました。

(3) 学習塾の広告に関する「広告表示改善要望とお問合せ」への「回答」について

○要望と問合せについて、ひとつひとつ丁寧に回答いただいた。変更後の原稿を、5月を目途に送付予定とのことなので送付を待ちたい。

⇒回答に対するお礼と、変更予定の原稿を待つ旨の連絡文を送付することとしました。

(4) 美容石けんの広告に関する「広告表示改善要望とお問合せ」への「回答」について

○速やかに広告内容を是正するとの回答であり、インターネットサイトの表現はすでに改善されていることが確認できた。新聞折込広告は4月以降の広告から対応とのことなので、対応を待ちたい。

⇒回答に対するお礼と、変更予定の原稿を待つ旨連絡文を送付することとしました。

2.「消費者被害アンケート・めやすばこ」まとめ案について

○対面でアンケートを実施した際、ポイントカードとクレジットカードの違いもわかっていない高齢者もいた。また、簡単にクレジットカードを持てるのは問題だと思う。

⇒事務局にて修正しまとめとすることとしました。第6回理事会(3/24)に報告後、関係団体や関係省庁への送付、ホームページへの掲載などを進めることとしました。

3.なくす会第14回通常総会での活動委員会報告について

⇒広告の問題点などについて付箋に記入しながら検討している様子を簡単な寸劇風にして報告することとしました。報告者は、欠席者を含め改めて募ることとしました。

4.第53回埼玉県消費者大会の実行委員を募りました。

【その他】

スマホにメールで不正請求に関するメールが入った。迷惑メールに対する知識は持っているつもりだったが、あたふたしてしまった。継続して注意喚起が必要との意見がありました。

第9回活動委員会:4月19日(水)10時〜12時 浦和コミュニティセンター第6集会

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。