適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2016年度第11回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者28人(公募20人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。

<第11回活動委員会の概要>

◇日時:
2017年6月6日(火) 午前10時〜12時
◇場所:
埼玉県生活協同組合連合会 会議室
◇出席:
16名 事務局:3名

【報告事項】

第7回理事会・5月検討委員会(5/26)、(株)NTTドコモに対する訴訟・その他差止請求活動、第53回消費者大会、第2回実行委員会・第1回プレ学習会報告(5/23)について報告しました。

活動委員会説明会(6/9)に3名の応募があったこと、団体推薦のうち4名が交代、一般公募1名が退任となることを報告しました。また、消費者被害防止啓発グッズ作成ボランティア募集について概要を説明しました。

【協議事項】○:主な意見、協議内容⇒:結果

1.広告表示改善要望活動

(1) 美容クリームの広告に関する「広告表示改善再要望書」送付について報告しました。

(2) 新規に検討する広告がなかったため、身の回りの契約や表示などについて疑問に思っていることを出し合いました。

2.なくす会第14回通常総会での活動委員会報告シナリオについて

○用語は手元資料がなくても通じやすい簡潔な言葉に言いかえた方が良い。

○状況を説明するようなセリフは、パワーポイントを活用した方がわかりやすのでは。

○広告表示改善要望を行った他の事例についても触れた方が良いと思う。

○模造紙による報告はしないことになったが、やはり文字のサイズ感は実際の広告をみないと伝わりにくいので、実際の広告も見られるようにした方が良いと思う。

⇒シナリオを修正し、報告者に事前に送付することとしました。

3.なくす会総会係決めについて

⇒受付(4名)、書記(2名)、会場案内(2名)を決定しました。

4.2017年度の活動委員会の活動計画について

(1)広告表示改善要望その他の活動について

○テレビ通販番組の「今から30分以内限定」などの表記は減ってはいるが、まだ見受けられる。

○製品事故やネット予約についての調査、相場調べはできないか。

(2)アンケート・めやすばこのテーマついて

○電力、ガスの自由化について

○約款変更に関して

○格安スマホについて

⇒(1)(2)とも次回以降の活動委員会で協議することとしました。

【その他】

市の広報に掲載されていたリフォームセミナーに参加したところ、その後、リフォーム業者からしつこい勧誘を受けた。

2017年度第1回活動委員会:7月11日(火)10時〜12時 浦和コミュニティセンター第6集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。