適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2017年度第5回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募19人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。

<第5回活動委員会の概要>

◇日時:
2017年11月15日(水) 10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター第6集会室
◇出席:
9名 事務局:2名

【報告事項】

この間の差止請求の進捗状況、アンケート・めやすばこの配布回収状況、埼玉県からの受託事業関連を報告し、(株)NTTドコモ差止請求訴訟の第4回期日(12/14・水・10時〜第601号法廷)の傍聴を案内しました。

また、アンケート・めやすばこの集約作業の日程を調整しました。

【協議事項】

1.広告表示改善要望活動

①美容製品事業者に対する終了連絡文を送付したことを報告しました。

②広告チェックを行い、わかりにくい表示や誤解を招きかねない表示などについて意見を出し合いました。

○美容製品の広告で、本体価格がわかりづらい

○脱毛サロンの広告のキャンペーン価格の有効期間がわかりづらい

○美容製品の広告で、シミに関する効果効能の表示が誇大ではないか

⇒次回活動委員会で、表示の改善要望が必要な広告の洗い出しをすることとしました。

また、インターネットの比較サイトのトラブルについて情報を集めることとしました。

2.消費者力アップ学習会Vol.3の内容についての意見交換

2月末に実施予定の学習会のテーマについて、意見交換しました。クレジットカードトラブル、契約のキャンセルトラブル以外に、新たに出された意見は以下の通り。

○葬祭、お墓、互助会などについて

○食品について(産地・表示の偽装、JASマークの意味など)

○仮想通貨について

⇒理事会での意見交換結果などを経て、内容を決めることとしました。

【その他情報提供・交流】

消費者庁、国民生活センター、埼玉県、業界紙から出されている注意喚起などについて情報提供を行いました。

また、消費者力アップ学習会Vol.2(12/5・火・10時 浦和コミュニティセンター第13集会室)の参加集約を行いました。

【追跡調査隊】

活動委員会終了後、メンバーにてアンケート・めやすばこの集計作業を行いました。

第6回活動委員会:12月11日(月)10時〜12時 浦和コミュニティセンター第6集会室

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