内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2017年度第6回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募19人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。

<第6回活動委員会の概要>

◇日時:
2017年12月11日(月) 10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター第6集会室
◇出席:
15名 事務局:2名

【報告事項】

この間の差止請求の進捗状況、アンケート・めやすばこの配布回収状況を報告し、(株)NTTドコモ差止請求訴訟の第4回期日(12/14・木・10時〜東京地裁 第601号法廷)の傍聴を案内しました。消費者力アップ学習会Vol.2(12/5)を報告し、同学習会Vol.3の予定を案内しました。また、アンケートめやすばこ集計作業(パソコン入力作業)の委員を募集しました。

【協議事項】

1.広告表示改善要望活動

前回までの活動委員会での広告チェックの結果、検討が必要だと思われる広告について、検討を行ないました。

①健康補助食品の広告について

○キャンセル時の条件がわからない

○送料についての記載がわかりにくい

⇒要望を行う前に、先ず事業者に不明点を問合せすることとし、次回活動委員会で問合せ内容を検討することとしました。

②無添加ドリンクの広告について

○全額返金保証の条件がわからない

○掲載されている写真は効果効能を誇張しているのではないか

⇒内容を検討したところ、問題点はあるものの、問合せや要望を行う必要性はないと判断しました。

2.広告チェック

化粧品の広告に、写真や体験談など効果効能を誇張する表記が散見されることから、さらに検討を進めることとしました。

【その他情報提供・交流】

消費者庁、国民生活センター、埼玉県、業界紙から消費者被害に関する情報を提供しました。また、県内消費者団体地区別研修会を案内しました。

【追跡調査隊】

活動委員会終了後、メンバーにてアンケート・めやすばこの集計作業を行いました。

第7回活動委員会:1月16日(火) 10時30分〜12時30分 埼玉県生協連会議室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。