適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2017年度第9回活動委員会報告

 

埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募19人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。

<第9回活動委員会の概要>

◇日時:
2018年3月14日(水) 10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター第6集会室
◇出席:
17名事務局:2名

【報告事項】

この間の差止請求の進捗状況、消費者力アップ学習会Vol.3(3/1)、埼玉県LPガスお客様相談センター委員会(2/23)、埼玉県からの受託事業について報告しました。

【協議事項】

1.広告表示改善要望活動

(1)サプリメント①:「お問合せ」に対する「回答」について

●当該事業者から3名が活動委員会に参加し、回答内容について説明いただき、意見交換、質疑応答を行いました。

○問合せに対する回答としては、充分説明いただいた。

⇒文書での回答もお願いしました。

(2)コーヒー飲料:「広告表示改善要望」に対する「回答」について

○変更後の広告原稿を見ると、購入の条件や価格表示など概ね改善されていると思う

○重要事項が記載されている箇所が、白抜きになっており非常に読みにくい。

⇒文字の読みにくさについては引き続き改善を検討してほしい旨併記し、要望活動は終了することとしました。

事務局にて終了文を作成し送付します。

(3)サプリメント②:「広告表示改善要望及びお問合せ」に対する「回答」について

活動委員会の配布資料に間に合わなかったため、回答を口頭で読み上げ、内容についての検討は次回活動委員会(4/19)で行うこととしました。

(4)サプリメント③:要望活動を終了する旨の連絡文を送付したことを報告しました。

2.広告チェック ⇒ 持ち寄った広告の表示チェックをしました。

3.「消費者被害アンケート・めやすばこ」まとめ

○白黒印刷なので、グラフが見にくい。工夫が必要ではないか。

○年代別のグラフでも、パーセンテージがわかるようにした方がわかりやすいのでは。

⇒修正し、なくす会理事会(3/23)で報告することとしました。

4.なくす会第15回通常総会・活動委員会報告について

広告表示の要望・改善状況がわかるような報告をすることとし、報告者を選出しました。

5.次年度の活動委員の団体推薦について案内しました。

6.第54回埼玉県消費者大会の実行委員を選出しました。

【その他情報提供・交流】

埼玉県、国民生活センター、業界紙から消費者被害に関する情報を提供しました。

【追跡調査隊】

広告チェックを行い、問題点を整理しました。

第10回活動委員会:4月19日(木) 10時〜12時 浦和コミュニティセンター第6集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。