内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2019年度第1回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者29人(公募24人、団体推薦7人)が日常的に活動しています。

<第1回活動委員会の概要>

◇日時:
2019年7月9日(水) 10時〜12時
◇場所:
埼玉県生活協同組合連合会 会議室
◇出席:
16名 事務局:2名

【報告事項】

第16回通常総会・第1回理事会(6/25)、第55回埼玉県消費者大会第3回実行委員会(6/18)、埼玉県からの 受託事業、申入れ活動の進捗状況について報告し、(株)ディー・エヌ・エー差止請求訴訟第8回期日(9/11(水)10時30分〜さいたま地方裁判所第105号法廷)の傍聴を案内しました。

次年度の総会に向けた振り返りを行ない、消費者大会分科会(消費者課題)の内容について意見交換しました。

【協議事項】○:主な意見

1.会計係、追跡調査隊メンバーについて

⇒会計係2名のうち、1名を選出しました。欠員は欠席者にも募ることとしました。追跡調査隊のメンバーを登録し、登録者以外も都度の参加が可能であることを確認しました。

2.2019年度の活動委員会の活動について

○以下の内容で活動を進めていくこととしました

①広告チェック…引き続き広告表示改善要望活動を実施

②広告チェック以外商品…身の回りの製品事故の情報収集・注意喚起・改善要望実施

③アンケート・めやすばこ…身の回りの製品事故、キャッシュレス決済について実施

(可能な限り片面に。両面の場合は裏面にもあることをわかりやすく)

④学習会…商品検査・リコール製品、機能性表示食品、約款など

⇒出されたテーマを理事会に提案することとしました。

○内部学習会について

⇒アンケート・めやすばこの参考となるように9月活動委員会(9/13)の一部を内部学習会とすることとしました。

(講師案:製品評価技術基盤機構、埼玉県消費生活支援センター)

○その他

⇒製品評価技術基盤機構(最寄駅代々木上原)または埼玉県生活科学センター(蕨駅または西川口駅からバス)の見学について検討することとしました。

3.広告チェック

○健康食品、化粧品の広告の問題点について

⇒改善を要望する内容、問合せが必要な内容について意見を出し合いました。意見をもとに事務局にて要望書(案)を作成し、9月以降の活動委員会で検討していくこととしました。

【その他情報提供】

国民生活センター「見守り新鮮情報」、埼玉県消費生活支援センター「彩の国くらしサポート」、業界紙などから情報を提供し注意喚起しました。

今後の予定

消費者力アップ学習会Vol.1:8/28(水)10時〜 浦和コミュニティセンター第13集会室
終了後、同会場にて1時間程度、第2回活動委員会(アンケートめやすばこの内容について)

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