内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2021年度第9回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者25人(公募19人、団体推薦6人)が日常的に活動しています。

※当会内の活動委員会は、一般消費者で構成されており、消費者契約法第12条に基づく差止請求関係業務とは別に、消費者が適切な商品・サービスの選択を行えるよう広告等の表示について調査・検討を行い、任意の要望等を行っています。

<第9回活動委員会の概要>

◇日 時:
2022年3月7日(月) 10時〜12時
◇場 所:
埼玉会館5B会議室及びオンライン(Zoom)
◇出 席:
11名 事務局:2名

1.報告事項

埼玉消費者被害をなくす会2月度の活動、2022年度活動委員会日程、国民生活センター全国消費者フォーラム発表(2/22)について報告しました。

2.協議事項 ○:主な意見、協議内容 ⇒:結果

(1)消費者による広告表示改善要望活動

①白髪染めの新聞広告について(広告表示改善要望書に対する回答の検討)

○修正するとの回答だが、どのように修正されるのか、まずは確認が必要ではないか。

⇒事務局にて修正後の広告の送付を依頼する文書を作成、送付することとしました。

②染毛剤に関する業界団体への問合せについて

⇒ 回答を準備中との連絡がありました。

③「ネットリサーチ会社」について(再問合せについての検討)

⇒ 「再問合せ」(案) について事務局にて体裁を確認後、送付することを確認しました。

⇒ 費者に向け、No.1表示に関するインターネットアンケートを実施することを確認、項目や実施方法の具体化を事務局で行い、メールで意見交換することとしました。

④調査に関する業界団体との面談について

○No.1表記について問題視していることを伝えたところ、面談の申出があり、理事長、事務局にて面談を実施しました。今後、活動委員との意見交換を行います。

(2)アンケート・めやすばこ【成年年齢引き下げ】【特商法改正】まとめについて

○「アンケートから見えてきたこと」を読むと、「見えてきたこと」と「課題」が混在しているため、わかりにくいと感じる。それぞれ別に項目建てしてはどうか。

○課題については、もう少し具体的に述べたほうが良いのではないか。

⇒ 加筆修正し、理事会にて報告後内容を確定、ホームページにアップするとともに、会員団体、県内消費生活相談窓口に送付することを確認しました。

(3)総会での活動委員会報告について

⇒ 「アンケートめやすばこ」「広告表示改善要望活動」を中心に報告することを確認、報告者2名を選出しました。

(4)第58回埼玉県消費者大会実行委員会について

⇒ 第1回実行委員会の参加者を確認、実行委員登録者は次回選出することとしました。

3.その他情報共有

埼玉県消費生活支援センター講演会(2/20)、新聞記事などを案内しました

第10回活動委員会:4月8日(金)10時〜12時

パルシステム埼玉ぱる☆てらす及びオンライン(Zoom)

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。