内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
情報提供・注意喚起・その他

消費者被害アンケート・めやすばこ≪No.1表示について≫
調査結果のまとめ報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、情報収集活動として『消費者被害アンケート・めやすばこ』を毎年実施しています。今年度も、インタネットのフォーム機能を活用し、有効回答599枚を集約、活動委員会で集計・分析・まとめを行ないました。

「めやすばこ調査結果まとめ」全文6ページはこちら【PDF:646KB】

まとめの簡易版はこちら【PDF:437KB】

【アンケートから見えてきたこと(抜粋)】

現在「イメージ調査」によりNo.1などと謳われているケースが増えていることについて、8割以上の人がイメージ調査についてよく知らないにも関わらず、半数以上の消費者が商品の購入やサービスを受ける際にNo.1表示を参考にしていると答えています。言葉や内容についてよくわからないまま、広告の内容を信用して購入や契約につなげるケースが一定程度あることを示しています。

消費者の皆様へ 気を付けていただきたいこと

身の回りのあふれる「今だけお得!」「満足度1位!」などのたくさんの広告。でも鵜呑みにしてはいけません。No.1表示や価格の近くにある小さな文字をきちんと読み、公正な調査によるものかどうか、お得な価格には条件がないか等、よく理解した上で購入するようにしてください。

◇実施期間:
2022年9月〜12月
◇目      的:
消費者被害を防止する啓発活動の一環として、県内消費者団体などと取り組むとともに、集計結果を今後の埼玉消費者被害をなくす会の活動に活かすほか、行政、業界団体などに発信します。
◇主な配布先:
会員個人、会員団体

「めやすばこ調査用紙」はこちら【PDF:192KB】

回答後にお読みいただきたい解説資料はこちら【PDF:279KB】

<問い合わせ先>

埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8972

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。