内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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差止請求・被害回復関連

(株)ビッグモーターに対し消費者契約法第41条に基づく
「書面による事前の差止請求」を行いました

 

 適格消費者団体・特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会は、2023年5月8日付けで、中古車・新車販売及び車両買取業務を行う(株)ビッグモーターに対し、消費者契約法第41条に基づく「書面による事前の請求」として「差止請求書」を送付しました。

 なお、同事業者には2022年9月1日付け「申入書」を送付しましたが、回答が得られなかったため、差止請求書の送付に至りました。

なくす会の請求の要旨

当該事業者が使用する「注文書(お客様控)」特約事項(以下「本件特約事項」という。)の条項中、以下の条項(下線部)の使用停止、若しくは適切な条項に修正することを求めます。

「また、下取自動車につき、甲に引き渡すまでの間に状態に変化が生じた場合及び甲に引き渡し後、修復歴、走行メーター改竄等のその他の下取り自動車の種類又は品質に関して本契約の内容に適合しないものが発覚した場合、乙は、再査定された価格をもって下取価格とされても異議を述べないものとします。」

2023年5月8日付「差止請求書」【PDF:630KB】

<問い合わせ先>

適格消費者団体・特定適格消費者団体

特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会

電話:048-844-8972

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