内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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お知らせ

商品事故・契約トラブルにあったときは、最寄りの消費生活支援センターへ相談しましょう。

埼玉県消費生活支援センター(埼玉県生活科学センター内)
TEL 048(261)0999
埼玉県消費生活支援センター 熊谷
TEL 048(524)0999

*お住まいの市町村にも、消費者相談窓口があります。詳しくはそれぞれの役所にお問い合わせ下さい。

埼玉消費者被害をなくす会に皆さまの消費者被害情報を提供ください

当会は、消費者の立場から、皆さまの「不当契約・不当解約・不当勧誘などに関する消費者トラブルや被害情報」を受付けております。当会は消費者被害の情報収集を行い、分析資料の作成・統計・調査などを行います。また、寄せられた情報は、当会の検討委員会で分析・検討し、不当な契約条項や不当な勧誘行為が判明した場合には、それらを中止・是正するよう事業者に対して申入れ活動などを行うなど、消費者被害の未然防止、拡大防止に役立てます。
なお、当会は情報の収集を目的としていますので、個々の事例の相談・回答・救済を行う団体ではありません。具体的な解決や相談はお近くの消費者センターなどにご相談くださいますようお願いします。

詳細は「被害情報を提供ください」を参照

「消費者力向上計画↑↑ なくす会 出前講座」のご案内

埼玉消費者被害をなくす会では、各団体の皆さまの“消費者力向上”のため、「出前講座」のコーディネートや講師の派遣を行ないます。

講座の企画は、依頼の内容や受講者にあわせてアレンジします(基本は90〜120分)。

まずは「こんな感じで学習会をしたい・・・」と下記事務局にご相談ください。なくす会の検討委員を中心に、消費者問題の実践で活躍中の講師を紹介いたします。主な講師陣は、埼玉弁護士会所属の弁護士、埼玉司法書士会所属の司法書士、埼玉県消費生活コンサルタントの会の相談員などです。

メニューも講師が、「弁護士版」、「司法書士版」、「消費生活相談員版」の例を紹介しています。 まずは、下記のダウンロード版(A4版5ページ・申込用紙付)をご覧ください。

「消費者力向上計画↑↑なくす会出前講座」案内はこちら(PDF335KB)

<問い合せ先>

埼玉消費者被害をなくす会 電話:048(844)8972(受付:平日10:00〜16:00)

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