調査、改善要望活動 これまでの取り組み

1996年
「パワーブラシ式電気掃除機の事故」に対する調査 要望
1999年
「こんにゃくゼリーの表示について」製造メーカー10社へ改善要望書提出
2000年
「全面強化ガラス・タンブラーの爆発事故」調査 2社へ質問書提出 回答
2001年
「三輪自転車の転倒による骨折事故の追跡調査」
2001年
三輪自転車製造業者へカタログ表記の改善等の要望書を7社へ提出
2002年
6社から回答 改善中の商品試乗や、メーカーとの懇談も行う。
2002年
埼玉県環境防災部と社団法人埼玉県LPガス協会に要望書提出
2002年
改善に向けて取り組む旨の回答
2002年
「食品表示調査」 50店舗
「食品表示調査 その2」埼玉県消費者団体連絡会とともに調査 71件
1999年~2003年
県内全市町村にむけて「市町村における消費生活関連事業調査」
2007年
健康食品の広告表示の内容について問合せ送付
2007年
再度問い合わせ 定期発送制度は改善したとの回答
2007年
関連組合へ低アルコール度リキュール類飲料の缶デザイン改善の申入れ
2008年
事業者3社と組合・関連委員会へ表示の改善と販売時陳列改善の申入れ
2011年
工務店の広告(No.1の根拠不明)
2011年
フィットネス事業者の広告、規約(永久割引との表示、休会についての定め)
2012年
美容製品事業者の広告(ビフォーアフターの写真)
2013年
健康食品事業者の広告(今なら、お急ぎくださいとの表示)
2014年
健康食品事業者の広告(今すぐ、お急ぎください、今なら!などの表示)
2015年
テレビショッピング事業者の放送内容(今から番組終了後30分以内などの表示)
健康食品事業者の広告(放送後30分以内限定などの表示)
2016年
美容製品事業者の広告(通常価格の表示、効能効果を保証するかのような表示など)
葬祭事業者の広告(追加料金一切不要)
2017年
美容製品事業者の広告(定期コースであることの表示、2回目以降に支払う金額明記)
2018年
健康食品事業者の広告(特許表示の記載方法、定価の表示など)
生命保険事業者の広告(月払い保険料の明記など)
シミ取りサロンの広告(シミをその場でポロポロ取り~などの表示)
2019年
ショッピングサイト事業者の広告(返品・交換についての表示、医療機器としての表示)
2021年
ヘアカラー事業者の広告(たった一回15分でなどの表示、永久染毛剤の表示)
2022年
No.1調査事業者(どのような調査に基づくNo.1などのかなど)
健康器具販売事業者の広告(本日から3日間限りとしながら継続して広告投入など)

1996年から2022年までは『埼玉・商品被害をなくす連絡会』として実施