調査、改善要望活動 これまでの取り組み
- 1996年
- 「パワーブラシ式電気掃除機の事故」に対する調査 要望
- 1999年
- 「こんにゃくゼリーの表示について」製造メーカー10社へ改善要望書提出
- 2000年
- 「全面強化ガラス・タンブラーの爆発事故」調査 2社へ質問書提出 回答
- 2001年
- 「三輪自転車の転倒による骨折事故の追跡調査」
- 2001年
- 三輪自転車製造業者へカタログ表記の改善等の要望書を7社へ提出
- 2002年
- 6社から回答 改善中の商品試乗や、メーカーとの懇談も行う。
- 2002年
- 埼玉県環境防災部と社団法人埼玉県LPガス協会に要望書提出
- 2002年
- 改善に向けて取り組む旨の回答
- 2002年
- 「食品表示調査」 50店舗
「食品表示調査 その2」埼玉県消費者団体連絡会とともに調査 71件 - 1999年~2003年
- 県内全市町村にむけて「市町村における消費生活関連事業調査」
- 2007年
- 健康食品の広告表示の内容について問合せ送付
- 2007年
- 再度問い合わせ 定期発送制度は改善したとの回答
- 2007年
- 関連組合へ低アルコール度リキュール類飲料の缶デザイン改善の申入れ
- 2008年
- 事業者3社と組合・関連委員会へ表示の改善と販売時陳列改善の申入れ
- 2011年
- 工務店の広告(No.1の根拠不明)
- 2011年
- フィットネス事業者の広告、規約(永久割引との表示、休会についての定め)
- 2012年
- 美容製品事業者の広告(ビフォーアフターの写真)
- 2013年
- 健康食品事業者の広告(今なら、お急ぎくださいとの表示)
- 2014年
- 健康食品事業者の広告(今すぐ、お急ぎください、今なら!などの表示)
- 2015年
- テレビショッピング事業者の放送内容(今から番組終了後30分以内などの表示)
健康食品事業者の広告(放送後30分以内限定などの表示) - 2016年
- 美容製品事業者の広告(通常価格の表示、効能効果を保証するかのような表示など)
葬祭事業者の広告(追加料金一切不要) - 2017年
- 美容製品事業者の広告(定期コースであることの表示、2回目以降に支払う金額明記)
- 2018年
- 健康食品事業者の広告(特許表示の記載方法、定価の表示など)
生命保険事業者の広告(月払い保険料の明記など)
シミ取りサロンの広告(シミをその場でポロポロ取り~などの表示) - 2019年
- ショッピングサイト事業者の広告(返品・交換についての表示、医療機器としての表示)
- 2021年
- ヘアカラー事業者の広告(たった一回15分でなどの表示、永久染毛剤の表示)
- 2022年
- No.1調査事業者(どのような調査に基づくNo.1などのかなど)
健康器具販売事業者の広告(本日から3日間限りとしながら継続して広告投入など)
1996年から2022年までは『埼玉・商品被害をなくす連絡会』として実施