埼玉消費者被害をなくす会2025年度第6回活動委員会報告
- ◇日時:
- 2025年12月9日(火)10時~12時
- ◇場所:
- 浦和コミュニティセンター第9集会室、オンライン(Zoom)
- ◇出席:
- 17名 事務局:2名
1.報告事項
なくす会11月の活動、狭山経済高校3年生向け講座(11/13)および第61回埼玉県消費者大会第10回実行委員会と埼玉県との懇談会(11/27)について報告し、ライフティ㈱に対する共通義務確認訴訟判決期日傍聴(12/26)を再度案内しました。また、広告表示改善要望書を2件送付したことを報告しました。
2.協議事項 ○:主な意見、協議内容 ⇒:結果
(1)消費者被害アンケート・めやすばこ中間まとめについて
- ○対面調査時の実感として、特に高齢の方はスマホを使う目的に「家族や知人とラインで連絡を取り合う」ことが目的に使用していると思う。数字として出せないか。
- ○まとめは、10~20代、30~50代、60代~80代以上で分類して分析するのがよいのではないか。
- ○スマホを使っていて実際にトラブルになってしまったことに関する設問に対し、3割弱の入力があった。トラブルになった方が、トラブル回避のためにどのような対策をしていたのか、分析できないか。
- ⇒12月末で締め切り後、上記の観点も含め分析作業を進めることとしました。
(2)弁護士会、司法書士会への要望について
- ○過払い金返金に関し、ウェブ上でどの情報が正しいのか見極めるのが難しかった。司法書士会や弁護士会のホームページに注意喚起として掲載することを要望してはどうか。
- ○注意喚起を掲載する際に「注意しましょう」だけはなく「なぜ注意が必要なのか、その仕組み」も掲載してほしい。
- ⇒1月に素案を作成し、内容について検討することとしました。
(3)広告チェック(パソコン譲渡の広告について)
- ○譲渡という文字に、無料と勘違いする可能性もあるが、必要な事柄は記載されていると思う。
- ⇒今回は広告表示改善要望活動としては取り扱いしないこととしました。
(4)広告チェック(パソコン譲渡の広告について)
- ○消費者力アップ学習会について
- ⇒2月~3月の間に「フィッシングメール」をテーマとした学習会を予定していることを報告し、内容について要望がある場合、事務局まで寄せることを確認しました。
3.その他情報共有
- 企画案内:
- 県内消費者団体研修会(12/16,1/30,2/19)
- そ の 他:
- 国民生活センター注意喚起、活動委員からの情報、新聞記事など
2025年度第7回活動委員会:2026年1月8日(木)10時~12時
浦和コミュニティセンター第6集会室及びオンライン(Zoom)
