内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
新着情報

特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会
第2回理事会報告

【日 時】 2007年11月26日(月) 15:00 〜 16:40
【場 所】 浦和コミュニティセンター 集会室
【出 席】 (理事定数12人中)9人(実出席:7人・書面:2人) 監事:1人 事務局:2人
議長:石川理事長、議事録署名人:山崎常務理事・中村理事、書記:中根事務局員

≪議  題≫
【審議事項】
適格消費者団体に向けて
1. 適格消費者団体申請に向けて
  適格消費者団体認定申請の要件が概ね整ったことを報告し、本年内の申請を目指す事を確認しました。申請に必要な書類の準備を進める事と、それに伴う協力を要請しました。
業務規程について
前回理事会後、内閣府から指摘のあった箇所について報告し確認をしました。
申請に伴う手続きと誓約書提出のお願い
申請時の添付書類として役員に求められる書類を説明し提出のお願いをしました。
 
2. 個人正会員の会費改定について
個人正会員の年会費を現行の5000円から3000円に変更することを確認しました。
会費の変更に伴い、「会費規程」を設ける事を確認しました。
規程に関しては定款8条2項の定めに基づき理事会の決議により改廃することと、2007年11月26日から施行することを確認しました。
 
【報告事項】
    1. この間の取り組みについて
(1) 検討委員会(10月3日)報告とその後の動きを報告しました。賃貸住宅業者(2社)への問い合わせと回答、低アルコール飲料関連の連絡文と回答、健康食品表示問題の経過とまとめを説明しました。
(2) 割賦販売法関連について、出前講座の状況、署名筆数、これまでの取り組み経過を報告しました。また、自民党議員への要請文についての説明と協力のお願いをしました。
(3) 情報収集活動『消費者被害めやすばこ』の取り組み進捗について報告しました。
12月6日開催の学習会について参加の呼びかけを行ないました。
(4) ホームページ開設の報告をしました。
2. 会員状況について報告を行いました。
3. 収支決算状況(4月〜10月)について資料をもとに報告しました。
  ホームページの作成費用は11月の事業支出で会計処理を行なう報告をしました。
 
【その他】
    情報提供として第1回理事会報告、第3回活動委員会報告、第4回活動委員会報告を行ないました。
 
【次回日程】
    1月30日(水)15:00〜  浦和コミュニティセンター 集会室
3月理事会と2008年度理事会の開催日は1月理事会で調整することになりました。

(2007年11月26日事務局:中根康子作成)

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。