内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
新着情報

なくす会出前講座「さいたま市消団連のクレジット被害の学習会」報告
〜12月17日 長田弁護士「クレジット被害をなくすために」〜

  埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)の出前講座による、長田淳弁護士(埼玉中央法律事務所)が講師をつとめた、さいたま市消費者団体連絡会(本部:さいたま市、添野ふみ子代表)主催の学習会「クレジット被害をなくすために」が、2007年12月17日、浦和コミュニティーセンター(さいたま市浦和区)で開かれました。学習会には、同会のメンバーなど約20人が出席しました。

  長田弁護士から、現在の割賦販売法と特定商取引法の問題点と、今後改正される両法案の論点や私たちとの関わりについて、実例をあげながら解説していただきました。講師は、消費者の声が法改正につながったという、実例を上げ、消費者が法律に関心を持つこと、被害の事実を消費者センターなどの窓口に早く訴え出ること、消費者被害で活動する弁護士などに相談することこそ、法改正の後押しになることを強調されました。

  消費者の声こそ、法改正につながることが実感される学習会となりました。

  ☆さいたま市市民活動サポートセンターのHPの「さいたま市消団連」のサイトはこちら

(写真と情報提供:さいたま市消費者団体連絡会)

<お問合わせ先>

出前講座について 埼玉消費者被害をなくす会 電話:048−844−8971
 
個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。