埼玉県県民生活部がまとめた平成23年1月〜4月における埼玉県内での「振り込め詐欺」の被害は、件数で149件(前年同時期比38件減)、金額で3億8,383万円(同1億6,559万円増)と、昨年同時期に比べ被害件数は減少しているものの、被害金額が176%と増加しています。特に高額被害が相次いでおりますので、ご注意ください。県のHPから抜粋して紹介します。
※平成22年中の振り込め詐欺被害は、全国では6,637件(前年比703件減)、82億1,361万円(同13億6,551万円減)と減少し、統計を取り始めて以来、最少となりました。一方、埼玉県内での被害は565件(前年比55件増)、8億2747万円(同4,277万円増)で、被害件数、被害金額とも増加するという深刻な状況にあります。
●この言葉が出たら詐欺!!ご注意ください!
○「電話番号が変わった」という電話は詐欺!(その後に、お金を要求する電話がかかってきます。)*「電話が故障した」という手口もあります!
○「カード預かります」という電話は詐欺!(通帳やキャッシュカードを預かりに行くことはありません。)
■振り込まない振り込め詐欺が増えています!
■キャッシュカードをだまし取る手口にもご注意!
■振り込め詐欺被害を減少させるため、県や県警では様々な対策
- (県)市町村、事業者、消費者団体と連携した県民への注意呼びかけ
- 県職員による出前講座の実施
- 交通安全母の会・民生委員と連携した高齢者世帯戸別訪問の推進
- 各種キャンペーンにおける啓発チラシによる注意呼びかけ 等
- (県警)各種対策の強化
- オレオレ詐欺グループの検挙に向けた取締り強化
- 金融機関等における水際防止対応力の強化
- 防犯指導班(ひまわり)等による高齢者が集まる会合での防犯指導 等
☆詳細は県のホームページをご覧ください⇒こちら
(情報の出典:埼玉県のホームページ)
●悩むより消費者支援センター・警察に相談しましょう!!
埼玉消費者被害をなくす会(さいたま市浦和区、池本誠司理事長)では、消費者力アップ学習会(8月30日開催)や「被害情報を提供ください」などを通じて、消費者阻害の軽減に努めていますが、「オレオレ詐欺」などの消費者被害については、お一人で悩まないで、最寄りの消費者支援センターや警察に相談することをおすすめします。
埼玉県消費生活支援センター(彩の国くらしプラザ) TEL 048(261)0999
埼玉県消費生活支援センター川越 TEL 049(247)0888
埼玉県消費生活支援センター春日部 TEL 048(734)0999
埼玉県消費生活支援センター熊谷 TEL 048(524)0999
*上記は相談専用電話です。お住まいの市町村にも、消費者相談窓口があります。
詳しくはそれぞれの役所にお問い合わせ下さい。
参考情報:第1回消費者被害防止寸劇グランプリ結果の動画公開中(過去の催し)
→消費者被害防止寸劇グランプリ 動画のページ(県消費生活支援センター・彩の国くらしプラザ)
※このDVDも貸出しています。
<お問い合わせ先>
■県民生活部 消費生活支援センター 代表電話:048−261−0930
(※相談の電話は相談専用の番号におかけください。)
□埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8971
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